素直になることは難しいという話。

素直になることは難しい。LINEや手紙のように、頭で考えて言葉を何度も作り直してやっと相手に届くものなのであれば私は多分思ったことを口にできる。だけど相手と近ければ近いほど、口に出すのをためらってしまう。それは昔からなのだけれども、どうしてもいつまで経っても治らない。真面目な話をしたい時も、面と向かうと何も言えなくなる。だから結局何も言えないままになる。言おうと思っていたことも何も言えないのだ。文字だとこんなにも簡単なのに。口に出すのはどうしても苦手だ。取り戻せないと思うと口に出せなくなる。文字だと何度も決して書き直して本当に言いたいことをまとめられるのに。だけどそれではいけないと分かってはいる。分かってはいるのに。

お酒を飲むと私はよく喋る。素直になる。なるというよりなれる。アルコールを接種すると言えないことも言える。だから何か言いたい時、私は縋るようにお酒を飲んでしまう。それでは意味が無いとわかっていながらも、どうしても頼ってしまう。弱い自分を変えたいとこうも思うのに、何も変えられないことが嫌だ。