新年号と平成生まれの話。

新しい年号が発表されて、平成が終わるのにたったのあと1ヶ月しかないのかと悲しくなった。何となく新しい年号で産まれると、前の年号で生まれた人はかなりの年上に感じてしまう。だからこそ、令和で産まれたこれからの子達に"平成生まれはババア"と言われるのがかなしい。子供でいたい。年下でいたい。だから新しい年号が嬉しい反面悲しい。平成生まれで若さを錯覚していた私にはなんとも言えない気持ちにさせる。私はピーターパンシンドロームという言葉が良く似合う生き方をしている。だから、かなしい。そして苦しい。大人になることを心から恐れてしまう。大人になんてなりたくない。子供でいたい。それでも私は20歳というレッテルを貼られてしまったのだ。、