将来の夢と進路の話。

物事が長く続くことがあまりない。本当に好きじゃないと続けられない。だから本気になれないことに時間もお金もかけられない。逆にすきな事のためならどんなに辛くてもがんばれるしどんなに逃げたくなっても逃げたりなんかしない。そこまで好きになれるものがほとんどないからこそ、ぼんやり生きているのが実際のところなんだけど。

進路はどうするの?と言われることが多い。嫌になる。決められないから今こうやって困ってるんだろ?と言いたい。ほんとに好きでやりたいことが決まっているのであれば迷わずその道を目指すのだろうけど、1番これが好きでこれをやりたいというのが決まらない。決められない。だから進路が一向に決まらない。好きじゃないと続けられないことを自分でわかっているからこそ決められない。決められないのに急かされるのが嫌だ。私の人生なんだから他人に干渉されたくない。お前のために生きてる訳じゃない。そう声を大にして言いたくなる。急かさないで。お願いだから。私なりの生き方で私なりのペースで自分の人生を進めさせて。そう思いながら、私はもうすぐ大学生活の折り返し地点に到達する。