LGBTと普通の人の話。

私の恋愛対象は男性に限られてはいない。だからといって女の子だけが恋愛対象な訳でもない。普段から私はかわいい女の子が大好きだと公言している。間違ってないし本当に大好きなのだ。愛おしさという意味でも好きだし、何よりも憧れが入っている。私はよく人から

「女の子かが好きなんでしょ?」

と言われる。違う。女の子も好きになるよってことだ。

LGBTという言葉を最近よく聞く。要するに"同性を好きでも変じゃないよ"って事を世の中に広めようということなんだろうけども、そもそもその考え方はおかしくないと言っている時点で変なものとして扱われている気がする。気を使われているような気がする。変な人を認めてあげようという世間からの気遣いのような気がして嫌だ。だから私はLGBTを理解しようみたいな考え方が好きではない。誰が誰を好きでも普通だろう?別に女が女を好きであろうがが男が男と付き合おうがその2人が好き同士であればそれでいいのではないかと思う。それを腫れ物みたいに扱わないで欲しい。

以前も話したように、芸大生は性別の壁が薄い。実際に、「私の昔好きだった女の子と久しぶりに会えて嬉しかった」とか「最近俺、彼氏と別れちゃったんだよね」とかそんな話を普通にきく。そう、普通なのだ。私にも付き合っていた女の子がいたことがある。喧嘩をして直ぐに別れたのだけれども。別にそれを変だと思っていないから隠そうとも思わない。そもそも普通って何なんだろう。異性が好きなら普通なんだろうか。女だから可愛いものが好き。男だからカッコイイものが好き。それが普通なんて言われたらたまったもんじゃない。

「女の子らしくしなさい」

「男の子なんだから」

という言葉は暴力だと思う。大袈裟かもしれないけど、その人の人格を否定しているように聞こえる。結局性別という圧力を押し付けているのだ。

中性的な女の友達の性別を、私は"○○(名前)=女"ではなく"○○=○○"として表現している。確かに戸籍上は女だし、彼女はちゃんとした女である。けれど全部まとめて女とまとめるのは個人的に違う気がする。だからその人はその人という1つの性別と見ている。それが正解なのかは分からないし私の自己満足なのかもしれない。けれど別に性別なんて正直どうでもいいし私はその人の人柄が好きで仲良くするのだから、実際性別は関係ないし気にもしない。関心がないという意味ではなく、気にしたこともないという意味でどうでもいいと表現をさせて欲しい。

私は男だから好きになるとか女だから好きになるとかそういうことは無い。だから性別を気にせずに多くの人と仲良くなりたいし仲良くしたい。その上で出会って好きになった人が、たまたま男子だった、女子だったってだけだ。好きになった人が好きな人とよく聞くがそういうことだ。好きな人を好きと思って大事にできればそこに性別の概念なんていらないと思う。友達であれ、恋人であれ、その人の人柄を私は好きになるのだから。